好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

苦い味

えっつ!?なに、これ。バンパーがへこみヘッドランプのガラスが両方とも砕(くだ)けている。
まさか、あの時か。名城~、やっちゃったよ。
国際通りまでのお客さんを降ろして、あ~いつもの渋滞、しかも前がバスで、前方の様子も見えない。ノロノロ・・・今降ろしたお客を記録しておくか、と日報に目をやってエンピツで記入・・・はっ、危ない、とっさに急ブレーキ。反動で体がまえのめり。大丈夫か、フロントガラス越しに前のバスのバンパーを見る。無傷だ。ギリギリでセーフか。エアコンをフル回転させていて車内の音がうるさいんでぶつかったかどうか、音が聞き取れない。バスは・・・何事もないようにノロノロ動いていく。大丈夫か・・・ぶつかっていれば運転手は気がついているはずだ。そのまま数分前進して、その後渋滞を避けるために国際通りを抜けた。
イメージ 1泊埠頭で同僚の待機タクシーがいた。停車してしばらく立ち話し。さて戻るか、という時に初めて気がついた。
あ~、まさかまさかだ。大丈夫と思って警察の事故検分もしてない、保険会社にも連絡していない、相手のバスもどこだったのかまったく覚えていない。めずらしく白バンパーだったのだけが記憶にある。即会社に戻って事故報告。あちこちのバス会社に事故届けがでてないかどうか調べてもらったが・・・、明日まで様子を見ることに。
はぁ~。スンマセンでした。あれほど運転中の日報記入は事故の元と言われていたのに、ほんとに申し訳ない。ベテラン先輩からは「半年か?だいたい慣れた頃にみんなそういう事故をおこすよ」となぐさめとも取れる言葉を。
業務終了間近の時間、区切りのいい売り上げまでとの気持ち、そのための泊埠頭の高速船の接岸時間、とこの暑さと・・・焦(あせ)っていたな。事故は一瞬だ。反省、反省。
 
イメージ 2大家さんから夏野菜を頂いた。ニンブトゥカーというんですか。クレソンに似た今時の野菜。茹でてゴマドレで食した。なんとも、今日に限って、渋い、苦い!