好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ツキ

イメージ 1
泊埠頭、深夜よくここでバスケのドリブルの練習、ダッシュのくり返し、那覇新港埠頭まで3.8キロ先までのジョギングをした。昨日は午後からの離島船の待機だった、今日は午前を体験してみるか。1時間半前まえなのに、19番目か・・・微妙なところだが、ま、いいか、やってみなけりゃわかんねぇ。
 
イメージ 2おっつ、お前どうした、向こう側には芝生もあるし木陰もあるし、仲間もいっぱいいるのに。仲間はずれか、それともなんか計算ずくか・・・正解だ。お前ついてるぞ、ほれ、朝飯のパンクズが残ってるぞ。やったな、独り占めだ、腹いっぱい食え。なんか、似てるな、おれも誰もいない通りなどを意識して流すとよくお客をつかまえる。もちろん全然当て外れの時もあるけど。今日のお前はついてたな、俺を選んで。
 
さて、離島船の到着だ。仕事にもどるか。前のタクシーが1台1台客を乗せて出て行く、少しずず前に進む。9台、10台・・・14台、15台・・・もうすぐ自分の番だ。あれっつ、危ないな・・17台、18台・・・次だ、あとひと組残ってる、ドンピシャリ自分までで終了か。あれれっ~ぁ~・・・誰か迎えの車に乗り込んだぁ~。呆然・・・ショック、目の前で客が途絶えた。
ハハッ、ま、そういう日もあるさ。今日はあのハトにツキをもっていかれたな。