好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

日焼け

イメージ 3
朝の海もいいが、たまには山もいいもんだ。木々の匂い、土壌と野菜の匂いが静寂の中に漂う。豊見城(とみしろ)のNHKタワーの麓(ふもと)。
イメージ 1さてのんびりしてる場合じゃない。なんせ午前中が勝負だ。通勤時間の9時前にできるだけお客を送って、あとは最近の定番になった泊漁港へ、渡嘉敷、座間味&阿嘉からの高速船待ちだ。夏休み期間中はこのパターンでいいようだ。暑いさなか流しっぱなしというのも少々疲労が残る。待機中は先日預かった「世界の名作集」がある。暑さを乗り切る一服の涼だ。
 
イメージ 2市内のホテルやレンタカー会社までも多いが、半分は空港へ直行だ。日焼けした家族、「お帰り~、楽しかった?」、「うん」はしゃぎまわる子供たちも空港に着く短い時間の間に車中で寝てしまうのも多いが、パパが一番疲れているのがわかる(笑)。
日焼けし過ぎは地獄の苦しみ、というのを知らない人もいるようだけど、まさか美白化粧品、お前もか。