好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

今は昔

イメージ 2
イメージ 1
あぁ~近づいてくる、音もなく。早朝から街を流しているのに全然お客の姿らしきものが見えない。諦めて寄港1時間前から「Aquerius(アクエリアス)」への待機を決めた。ある程度予想してたんで、待つあいだ車中でゴーヤチャンプルーの朝食を食いながら、ハッハッ。
すぐに順番が来た。さて、今朝のお客は・・・おっつ、ファミリー一家らしいな。エスコート係員がドアを開け行き先を告げる。「沖縄ワールド・・・玉泉洞(ぎょくせんどう)まで」 ・・・唖然。玉泉洞、だと。係員も知ってるのだろう、その告げ方が「1等賞ですよ、運転手さん」てな満面の笑顔だ。
イメージ 3
20数年ぶりの玉泉洞。南へ、ひたすら南へ、やばい、途中一箇所曲がり道を間違えた、ちょっと遠回りになる・・・しかし英語も通じないし・・、こんなジェスチャーで通じただろうか、スンマセン、こんなこんなでなんとか到~着!
変わったなぁ~、玉泉洞、掘っ立て小屋だった記憶、ヤシを割ってストローで飲んだ生ジュース、金網の中で繰り広げられたハブとマングースの死闘・・・今は昔。台湾からのご家族のみなさん、どうぞ楽しい沖縄の思い出を!