好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

南西台風

日の出前の朝の空気にふれると確実に外気温は下がってきている。のに、昼間のこの暑さ。そう言うがこれでも那覇はずっと、たかが33℃度だ。群馬や埼玉、名古屋、岐阜などの盆地は37℃とか39℃とか、ほんとに異常だ。
 
イメージ 1
今日の那覇台風7号の風の影響でやや過ごしやすかった。朝いきなりホテルDouble trees前で空港の客、その後西町のマンション前、人気の消えた繁華街でと早々と空港一日3回の記録に並ぶ(これで3度目)。まだまだ時間は残っている、こりゃ、今日は新記録の可能性も・・・。探して探せるもんじゃないけど、念のため可能性の高いポイントを流してみるか。ビジネス宿泊の多いホテル街、観光客がフライト時間ギリギリまで過ごすショッピング街だ。
 
新都心官公庁の前でスーツ姿の男性・・・小脇に小さなバック、会社戻りか。突然手が挙げがった。おっと~、急ハンドル・ブレーキで脇に寄せる。「どうぞ~」、「南西航空・・・あ、いや、那覇空港まで」 空港か!「お客さん、南西航空とは懐かしいですね。宮古島ですね」、「いや~、まだ昔のクセがとれなくてね」、「私も生まれは宮古なんですよ。小学校まで、へいいち(平良第一)小ですよ」、「あれ~、そうね~」 あとは二人でふるさと談義が空港まで止まらない。しかも生まれが隣り部落同士だ。新記録は突然やってきた。
きっと明日明後日は欠航と見込んでの早帰りのお客たちだったろう。南西の台風7号
写真は一部姿を現した那覇新国際ターミナル。奥はLCC(格安航空=ジェットスター、ピーチ、エアーアジア)の搭乗場所。