好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

立冬の風物詩

来年2012年の手帳が出回ってきた。88を引いて平成24年か。どういう計算?いやいや、昭和を出すとき25を引いて出してたから。1984年-25=昭和59年みたいな。なんとまあ手間の掛かる計算を、と思ってる人も多いだろう。で、なに年?干支(えと)もいつのまにか忘れる。西暦だ、和暦だ、中国暦だ・・・。
 
イメージ 1というより、手帳、手帳は命という人も多い。銀座のあるデパート売り場にはなんと3000種類の手帳だと。他に大手法人はそれぞれ独自の手帳を出す。その手帳でその人の個性の一端が見える。そういえば東京に居た時分は長年JRA日本中央競馬会)のあのコンパクトなポケットサイズの手帳も愛用していた。知らない人は知らないと思うけど、これを入手するためだけにひと昔は競馬場や場外馬券売り場(今はウィングスというか-笑)わざわざ殺到したもんだ。懐かしいな・・・冬はじめの風物詩だ。
伊藤ちゃ~ん、このブログ読んでたら、送ってくれ~!ついでにカレンダーも!・・・聞いてないか(笑)。
まっさらな来年の手帳に忘れずに書き込む事柄がある。人それぞれに。