好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

確立と数式

・・えっ、こんな本が。 「神はサイコロを振らない」(大石英司)。アインシュタインの言葉が本のタイトルに。物理学(量子力学)に関連しての言葉だから意味は定かではない。確率論に対して「答えはあるのに人間がそれをまだ見つけていないだけだ。神はサイコロなどでは決めない」とかなんとか言ったような・・・?。
なので~このタイトル、気になるさ~。さっとページをめくったら、物理学とは全く関係ない内容だけど。
イメージ 1読む本が、ないときはない。誰か持ってくるときは、他の誰かも持ってくる。確率の世界か、なにか数式で動いているのか。
 
話は唐突だけど、一昨夜みなさんが集まった席であのボクシングの具志堅用高語録が話題になった。今日全くみなさんに関係のない知人がたまたま彼の本(本まで出てた!)を持ってきた。
(あるクイズ番組で)具志堅さんはどの番号を選びますか?「 ・・・、じゃ、ラッキーセブンの「5!」で。」
趣味はなんですか?趣味って?好きなものです。 「・・・え~っと、沖縄そば!」
(ハブとマングースの決闘をみてて) 突然一言「アイ・ハブ・ユー!」 はあ~?
「サンドバックだけ打ってても強くならないよ。ディフェンスと防御も練習しなくっちゃ!」 あチャ~。
(事務員から)いなければ留守録に伝言入れといてね。 「・・・なんで自分の携帯に自分のメッセージ入れるかが分からない・・。」
アインシュタインには悪いけど、世の中には絶対数字で表せないものもある。