好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

パイン・ツリー・ブレスでランチ

んっ?「携帯電波にオークション導入」の記事。どういうこっちゃ?
イメージ 1最近モバイルパソコンや携帯がつながるのがおそいな~と感じることが多くなっていたんで、気になった。スマートフォンの急速な増加のせいだという。電波不足が巷の話題になってる。どうするんだろう?
 
電波は誰でも自由に使えるわけではない。そりゃそうだ。監督官庁がある。政府の総務省だ。またここも許認可か、と思うがこればかりはしょうがないだろう。その「割り当て」が不透明なのでそれを「オークション制」にするということだ。許認可には数千億円の金がかかるらしい。解消のための第4世代電波は4年後2015年実用化。
待つか。
という固い話はなしで、知人と外でランチ。話題があっちゃこっちゃ飛ぶが、それは電波の乱れではない。