好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

なぜ?

親しい先輩の店で一杯。
テニスの話になった。何故テニスのスコアは15-30-40ー60(で1ゲーム終了)とカウントするのか?そうなんだよ、なんで1-2-3-と単純じゃないんだろう。昔から、時計をコート脇において針をQuarter(1/4),Half(1/2)と15分間隔で大きく回して1回転で1ゲーム終了としてた。えっ、じゃあ15-30-45-60じゃないの?そこがいいかげん、45(forty-five)だけは言いづらくて、40(forty)にしただけの話という。
 
イメージ 1疑問を考えるとスポーツにその長い歴史があっておもしろい。ゴルフが18ホールで終わるのは?それは大概のゴルファーなら知っている。寒いスコットランドの海岸で(リンクス・コース)で1ホールごとにスコッチウイスキーをキャップで飲んでたら18ホールでなくなったという起源がおもしろい。
 
場所を変えたら偶然高校バスケ時代の先輩に遭遇。天才的なバスケのセンスをもっていた先輩だ。しばし昔のバスケ談義。たまたま3日前が誕生日だったと。記念写真をお願いしたら、スマートフォンのせいか、ボケ。普通こんなにまでボケさせるか?イメージ 2
ま、風邪気味で頭がふらついていたようだ。治すのが先決だ。出てきた土産類々の写真でも載せよう。
 
なぜ?といえば、オウム裁判が一つの終結を終えた(指名手配の3名はまだだが)。なぜ、こんな信教に、医者、科学者などが追従したのか?