好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

気になること

「竜は私たちの心の中に生きているんです。「経験」を食べて大きくなっていきます」(ブータン・ワンチク国王)こどもたちに優しく分かりやすく語り帰っていった。国会演説も感動ものだったらしいが、内容は見逃した。ワンチクさん、一体どんなワクチン予防を施したのか、確かに「経験」を食べて大きくなったが、一部感染症にかかって増殖しているよにもみえる日本の国会議員のみなさんに。
 
「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」 (蓮舫(れんほう)行政刷新担当)。仕分けが始まった。メディアは今だにこのフレーズをしょっちゅう流す。銀メダルより金メダルを目指すのは当たり前。それに「なんで?」という理由を問いただすのは、「なんで山に登るんですか?」「そこに山があるから」の問答に似ている。仕分けの上司だった枝野さんは今は経済産業大臣、立場変わっての仕分け問答も見逃した。蓮舫さん今回は笑顔で和やか感さえあるという。よほど、上のフレーズにご不満のようでが、「メディアは言葉の一部だけをとりあげて、私の真意を伝えていない」と。竜は「経験」を食べて大きくなる、か、・・・どう大きくなるか。
見逃した場面が多いと、気になるなあ・・・。そう、メディアは意図的に一部だけしかとりあげない場合も多いから。
 
イメージ 1見よ、頂きました~!デジカメと数々の本。なんせ今使ってるデジカメは昼間はフラッシュバックが起こって、半壊状態だから、これは役に立つ。本も、またまた読んだことのない作家が三名も、うち直木賞作家が二人、日本推理作家協会賞本屋大賞の作家たち、むふふっつ。ありがとうね~!