好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

生活保護受給者数

もし田中角栄が「よっしゃ、やるぞ」といえばすんなりいったんじゃなかろうかと思える今のTPP交渉参加表明。「反対反対というなら、私以上の案をだしてみなさい!」とあのダミ声で壇上から一喝するのを想像すると面白い。
幕末から維新にかけての攘夷(外国排除)派と開国派の争いに置き換えて想像するのもおもしろい。ま、勝海舟や龍馬がいないのはちょっとさみしい。
 
反対!と気勢を上げる議員たちをじっくりみてみなさい、自分の利権・保身がらみには巧妙にふたをしてる。今の民主党執行部ではアメリカの言いなりにホイホイなんでも受け入れかねないという切り返し戦法は、ま、国民の理解を得るにはわかりやすい論法ではある。やっと、いい、悪いが見えてきたTPP、.そうでなくっちゃ。
 
それより、・・・生活保護を受けている人が205万人を超えたという。戦後の混乱期を上回り、過去最多である。働く意欲はあるのに仕事が見つからない、働き盛りの受給者が増えている。悔しいに違いない。(朝日「天声人語」)
もちろん、不正受給もあるだろうが、それにしても「戦後を上回る、過去最多」、軽い一文ではない。