好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

沈黙

今日も昨夜からの雨が降り続いてますよ。
マイケル・ジャクソンの死因についての裁判が結審。ギルティー(有罪)の報が知らされると法廷の外でプラカードを持った群衆から歓喜の雄叫びの画像が。・・・なんか、興ざめ。雄叫びする場面か?安物の猿芝居に仕立てられてしまった。後ろ手に手錠をかけられ退廷させられる被告医師の振り向く顔だけが印象に残った。
 
イメージ 1今日のコラム、社説は日本企業オリンパス社一色。胃カメラを世に出した企業だ。顕微鏡やらデジカメやら「鏡」と名のつく製品では世界トップの企業。資産をもっと増やそうと投資(有価証券取引)に手を出し大赤字。長年それを隠蔽(いんぺい)してきた。まさか一人の外国人社長から胃カメラを入れられその病巣が発見されようとはね。
ギリシャ神話の神々の宿るオリンポス山から社名をいただいたという、今のギリシャ財政赤字暴露に重なる。・・・なんか、興ざめ。
 
スンマセン、たまたま古い映画「愛と悲しみのボレロ」をみていたんで。感動は、たまに沈黙、ガチャガチャ大騒ぎするもんじゃない。