好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あっぱれ

新聞を取っていないから、朝各紙のネットを読む。なんだか最近ウェブ(電波)が開くのが遅い、特に休日明けは。それはともかくとして、さまざまな事件・事故ニュース。おやっ、と思うのも。
 
「みそと水で1週間も限界 父子で食い逃げ」。山形県東根市の、無職の父(53)と長男(23)、21日午後9時40分~22日午前0時35分ごろ、ファミリーレストランで、ステーキやピザなど計8品の代金計2985円、食事後にレジで「お金がないから警察を呼んでください」と店員に伝えたという。 所持金は2人合わせて100円弱。(サンスポ)
 
長男とかいてあるから他にも息子がいる家庭だろう。奥さんはいたのか。時間からして深夜3時間近くも、8品もか。味噌と水で1週間のあとだ、よほど美味しかったろう。空腹は最大の味付けだ。山形県か、東北震災の影響もあったろうか。働き盛りのお父さん、レストランに入る前は息子とどういう会話をしたのか。・・・なんて、いろいろ想像する。
なにも批判してる訳ではない。新聞では「食い逃げ」やら「無銭飲食」であきらかに罪だ。しかし、店員に告げた言葉「・・・ください」がなんともさばさばした「自首」に聞こえる。
あっぱれ、親子!そうやってでも生き抜いてくれ、と思う私はおかしいだろうか(笑)。しばらくは冷や飯だ、それでも生きろ。すんませえ~、子供みちずれ自殺なんてのが一番腹が立つんで。
イメージ 1旅先の「水」を美味しく飲むためにわざと二日酔い旅する人もいるという。えっ、いや、二日酔いではありませんぬ。どれ、いただいた里芋、そぼろあんかけにして朝食だ。これもいただいたデジカメで。親子の食べたステーキには及ばないなぁ。