好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

お手上げ

今週はずっと雨、決意したテニスの壁打ちも水曜早朝に1回のみ。特に今日は、朝からシトシト・・・止む気配がない。
報道も同じニュースがジトジト・・・止む気配がない。インラック女性首相(タイ)とパパンドレウ首相ギリシャ)の名も最近はすんなり耳に入ってくるようになった。
イメージ 1日本の雨被害もすごいが、タイは国が水没する規模。インラック首相(44)は7月にタイの初女性首相になったばかり。あのお騒がせタクシン元首相の実の妹。美貌で財閥の経営者で13億の個人資産。とても庶民派とはいいがたいが、なぜかこれまでの周りの反対派達も擦り寄ってきてなんとなく政争が落ち着いた、ようにみえたところでこの大水害だ。政治経験ゼロの首相、洪水対策のインタビューで、お手上げ、涙目で震える声、弱々しい微笑みが痛ましかった。
 
 
イメージ 2パパンドレウ首相(59)。祖父、父とも首相経験のサラブレッド。念願の首相の座を射止めた、が翌年(2010年)にギリシャ財政赤字の隠蔽(いんぺい)を公表、世界経済を大洪水の渦に巻き込みかねん大騒ぎになってる。タイの洪水とは規模の次元が違う。国内は暴動の渦。「もう、だったら、みなさんで決めろ!」と国民投票をもちかけた。これがさらに不信任を広げたか、首相辞任を表明らしい。あ~、進むも地獄引くも地獄、パパンドレウさん、ほんとにあなた一人の責任(赤字財政隠蔽は)とは思わないけどね~。
 
この雨、いつまで降るつもりかね~。