好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

バレーボールW杯考

そういえば、今、日本でやってるバレーって、W杯だってね。<1勝5敗で勝ち点を5に伸ばした日本は9位に浮上した。>(スポーツナビ) すごい表現!馬鹿じゃねえの?と疑いたくなる。6戦目でやっと1勝したというのに、まるで勝ち進んでいるような、大本営発表(戦時中の、古いな~)のような。イメージ 1バレーボールをしてるみなさん、ファンのみなさん、怒らないでくださいね。私もバレーボールというスポーツは純粋に大好きですから。
 
ただね~、W杯って、ワールド・カップですよ。4年に1度のW杯がなんでしょっちゅうしょっちゅう日本開催(40年間、10回も)なのか理解できない。いや、ふじTVが独占放映権をにぎってるからというのはわかりますよ。日本チームの開始時間は夕方のゴールデンタイムと決まっていて、他の11チームは不規則。開催国日本は5大陸予選も免除で出場、観客は芸能人だけが目当てだけの人の大騒ぎが当たり前、試合が始まるとそっちのけで会場内をうろうろし始める。
先日のサッカー・アウェーの北朝鮮戦、みましたか。あの北朝鮮の応援と大差ない。これ、ワールド・カップですよ。ま、やってる他11ヶ国の外国選手のみなさんはもう慣れたでしょうけど。なぜか、今大会から芸能人の歌とダンスは中止になったようです(笑)。男子バレー、ホーム(地元)の利で2勝目お願いしますよ。