好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ブータン

ヨーコおばちゃんが運転免許証も忘れずに持ってきてってさ。乗らなくても、あの嘉手納基地に入るときに必要だからね。
 
ザックジャパン、アウェーの北朝鮮にO-1で敗退か。日本人サポータ、「なんか、競技場全体が恐怖という感じ。そんな中で、よく戦った方だと思うよぉ・・」と多少震えのまじった声。なんだかわかる気がする。ま、W杯最終予選への出場権はすでにとってるから、無理することもない。控え選手7名もだしてたようだ。
 
そんなところへ、ブータンから国王・王妃がやって来た。
九州ほどの国土に人口70万人弱、沖縄だけの人口より少ない。インドと中国に挟まれた国・・・えっ、それはネパールだろう。ま、国境線がどうなってるかも定かでない地域だからアバウトでいいか。実際はバングラデシュチベットに挟まれたといったほうがいい。カトマンズ(ネパール)に1週間ほど滞在したことがある。すぐお隣りがブータンだったけど、ヒマラヤの山々の向こう側で、さすがにそんな奥地までは・・という感じの国だ。
しかし、報道によると、すごい親日国なんだね。若い国王・王妃も実質新婚旅行で日本に来たのか、ロミオとジュリエットにもみえた。国民総生産(GNP)-金銭・物質ではなく、国民総幸福量(GNH)-精神的豊かさを国勢調査・統計をとってる国だ。北朝鮮のイメージとあまりにも違いすぎる(笑)。
苦手でイヤイヤやってたWORD検定2級も合格通知がきた。ほっ。あとはEXCEL2級、ま、これは好きな方だから楽だ。