好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

紅葉盛り

ワシントンホテルへ、えっ、今でもそう呼ぶお客がいるんだ。今は東京第一ホテルだ。沖縄に進出して「東京」の冠を付けたホテル名・・・。東京にいた時と変わらず内地の企業名があっちにもこっちにもと当たり前になった沖縄だ。
 
川上哲治さんが亡くなった。野球の話題が事欠かないこのタイミングに。川上さんとて野球は米メジャーリーグから吸収してたのに、今やその野球の申し子たちが大リーグをにぎわす。野茂、大魔神佐々木、イチロー・・・そして上原は、ボストンに95年ぶり優勝旗の胴上げ投手だ。中継ぎの田沢(27)もあっぱれ!
日本シリーズ巨人vs楽天も佳境だ。今年はおもしろい。「永遠のライバルである巨人を倒す」という星野監督はその巨人を作り上げた川上さんを野球の師と仰ぎ彼の背番号を背負ってるはずだ。
高校春の選抜は九州大会決勝を争った沖縄の沖尚、美里工の2校選出が現実味を帯びてきた。
世界だろうが日本だろうが地方だろうが、久々に野球の色で紅葉真っ盛りだ。
もっとも、沖縄には「紅葉」はない・・・記憶だけ。福島五色沼紅葉も忘れがたい。
イメージ 1