好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

秋雨前線

イメージ 1ビーチで休憩、手作りサンドイッチを、と野良猫が近寄ってきてじ~と目をそらさずこっちを見る。根負けして、ほれっとひと切れを投げる。別にありがたそうな様子もみせずに黙々と食べる。去ったあとには・・・なぜかトウモロコシだけが残ってる?なぜ?猫好きな人、教えてくれ~。
 
朝焼けのビーチで乗せたお客さん、あっちへ、いや、やっぱりあっちへ、気がつけばはるか田舎まで。あ、ここUターン、あ、ここちょっと止めて、待ってて・・・友人の家へ、コンビニへ、薬屋へ・・・ハイヨ、了解、OK、なんでもご支持あれ、なんせ今どきの若いカップルの会話もあっけらかんと明るく、朝から田舎へドライブ気分だ。朝のピーク時を過ぎた頃にようやく那覇の都心へ戻った。
イメージ 2「いいですよぉ、チップです。あ、おじちゃん(もう、運転手さんじゃない-笑)、紅シャケのおにぎりもあげるね~」 3、380円の料金にポンと5千円札。会社にあげたら絶対ダメだよ、おじちゃんにあげるんだから、こんなにあるから、と財布を広げると折りたたまれた紙幣が(千円札だけど-笑)びっしり。なんとまぁ・・・若いカップルなのに。「おじちゃん、睡眠ちゃんと取ってる?」と聞いてた男の方は着く頃はグッスリ夢の中、彼女が写真をパチリ。おじちゃん、電話番号教えて、「じゃ、おじちゃん、また、電話するね~」 はぁ? あ、ゴミ袋、としっかり後片付けも忘れず降りていった。
不思議とこんな日は終日お客さんがついてまわる。
 
一日の仕事を終えガス・ステーションへ。洗車しながら居合わせた同僚たちといつもの雑談。どうだった~、いやぁ~同じだねぇ~、なんでかね~、最近は全然ダメだね~、いつもの会話、おかしな出来事などで雑談にも花が咲く。・・・大台で終えた自分が今日だけは主役か。
明日は急に冷え込み、時には大雨も・・・そうか、秋雨前線か。