好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

不可解

イメージ 2
イメージ 3ここ左折でいいですか?」、「えっつ、どこ・・・まだ真っ直ぐです。」糸満漁港の大橋を渡りきったところで「ここ左折ですか?」、「まだ真っ直ぐで。」 ・・・おかしいなぁ、沖縄水産高校と言ったのに・・・。
去年菊農家に通ったとき何度も通った通勤路だ。地理はよく知っている。真栄里、南部病院を過ぎ琉球ガラスの建物を過ぎた・・・いくらなんでもおかしい。「お客さん、もうすぐひめゆりの塔に行っちゃいますよ」、「。ええっつ!すみません行き過ぎちゃった、沖水に戻ってください。」 なんと朝一番に乗せたお客さん、途中携帯をいじっていたんで眠ってはいなかったのは間違いないけど・・・みなさん、どういうことだったか分かりますか?おかげで、朝から風光明媚なドライブが楽しめて、本日大台で締めくくられたけど(笑)。
 
 
どれ、国際通りでも流してみるか。
東京イメージ 1西荻窪の「泥棒市場」に通ったのはもう何年前だろうか。今や東証1部上場のディスカウントショップ「ドン・キホーテ」だ。昨日、国際通りのど真ん中に沖縄での2号店がオープンした。沖縄でどれくらいの認知度があるかわからないが、倉庫の中の迷路のような商品群から掘り出し物を探すような楽しみがあった。放火事件では(埼玉の店舗だった)死者も出てメディアを賑わせたことも。しかし・・・国際通りの「ドン・キホーテ」は近代的なビルの様相で昔のその面影は感じられない。
よくわからない乗せたお客さんにちょっとかじり説明した。と、「それじゃ、向かいの三越も大変になるねぇ~」 ・・・いや、それは、どうかなぁ?