好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いい夫婦の日

イメージ 3
今日も朝一に空港行きのお客さん。出だしはいいけど、どうもあとが続かない。なにかが足りないんだなぁ。
 
イメージ 2
11月22日、「いい夫婦」の日。日本からスコッチウイスキーの技術を取得するためスコットランドへ留学したひとりの日本人。その地で出会ったひとりの女性。いつしか恋心を募らせ周囲の猛反対の中結婚。彼が帰国の時、彼女から見るとまさに辺境の地日本に付いてきた彼女にはどんな運命が。ともに苦労し、日本の地で亡くなった。墓に彼女の墓名を刻むとき彼は横に自分の名前も彫った「私が死んだら彼女のそばに葬(ほうむ)るように」と。
ニッカウイスキーの創業者「日本ウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝と妻リタの墓は北海道余市を見渡す丘にある。と去年のこの日もブログに書いた。
 
イメージ 1お、松ちゃんが来た。「今日は<いい夫婦の日>だねぇ~。ニッカの「竹鶴」でも飲もうか!」 ・・・なんで?いいからいいから。
なんと、そのリタが来年秋からのNHK連続朝ドラのヒロインとして登場するという。先の長い話しだが、みなさん、この逸話を覚えていてくださいよ。