好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

静かさと騒々しさと

イメージ 1
初冬を感じる天候。小話ミュージシャンの生演奏が流れる場末のバー。強化試合サッカー日本vsオランダ、びっくりするほどのいい試合を観せたジャパン、が~途中からみんなの四方山(よもやま)話しでかき消された。
イメージ 2みなさん千鳥足で帰宅の後は「迷走バス運転士」名城と(みんなが来る前には帰るからと)静かに時を過ごしていると、午前0時過ぎ(だったかな?覚えてない・・・)Ree2次会の皆さんが、冬の渡り鳥ならぬ狭い店内を占拠。漫談音楽喫茶が一転キャッキャッお喋り喫茶に。名城・・・帰る機会を失って呆然。今日は午後勤務だからよかったが、事故起こすなよ!
 
祭りのあとを片付け外に出る。やはり全天厚い雲。これじゃ、アイソン彗星は望めない。
<探査機「はやぶさ」が燃え尽きた時の明るさが満月の約2倍だったと聞く。遠来の「ほうき星」はどんな輝きを見せてくれるだろう。 今年はアイソン彗星(すいせい)がやってきた。「大物」の呼び声が高く、当初は満月級の輝きと期待された。どうやら金星ほどにとどまるようだが>(朝日新聞)
ま、天文学のこんなに発達した現在でも彗星だけは来てみなければわからないというから。
みなさん、お疲れ様でした!