好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

霜月振替休日

昨日書いた、剣道で「上段構えがあまり見えなくなった」・・・気になって調べたら、上段構えが圧倒的に強い時代があって、相手が上段構えの時は「胸付き」という技が有効一本というルールができて衰退して行ったんだねぇ。で、今度はあまりに上段構えの剣士がいなくなったんで、今はその胸付き一本というルールを廃止に(一本でなくなった)してるんだけど、やれば有利とわかってる上段構えは、卑怯と思われたくないのか(笑-想像だけど)、その後も出てこないんだなぁ。
 
イメージ 1
あぁ~、3連休の最終日はお客さんはいないと過去のデータからわかっているのに、土曜日休んだから今日は出たら案の定、暇~!公園では、雨が降ってるというのに、のんびりゲートボールか。誰も休日3日目にタクシーなんか乗らねえよ。
イメージ 2こんな時だ、実家に行っておばあちゃんと昼飯でも一緒に食うか。先日もらった生の「スケソウダラ」を手土産に・・・えっ、俺が作るの?まいいか、結局自分が料理してあげるはめになった(笑)。おばあちゃんも、めっきり老いてきた。生を置いといたら忘れさられそうだから、え~い、全部ソテーにして夕飯のおかずまで作っておくとしよう。あれっ、これ、何?先日宮古の親戚から送られてきたという手作りの「宮古味噌」発見!もらって行くよ、いいね・・・。他愛のない会話ができるのも、今のうちだ。
 
昨夜の楽天vs巨人は久々に面白かった。野球の楽しさ、身近さを一気に感じさせたのは9回最終のマー君の登場だ。ファンあっての野球はこうでなくちゃ!やってくれるね~星野監督
来季はポスティング(入札)で大リーグ移籍が濃厚なマー君。見せてくれ、日本野球!