好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

若さ維持法案

イメージ 1
今日は水揚げの方は軽視して不定期な離島便の寄港スケジュールを徹底的に調べるか。曜日、寄港時間・・・効率よく流せば役に立つだろう。海外客船の若狭バース、慶良間諸島の高速船はすでにOK、それに加え奄美諸島航路、久米島航路が時間的にローテーションの一角に組み込めそうだ。よしよし。
 
特定秘密保護法案、なんとしてでもすぐにでも通したいらしいね。日本の情報セキュリティの甘さ、同盟国からも信用されてない。とてもじゃないけど、あんたとは国家間の機密情報なんか共有できないよと。あわてて日本版国家安全保障会議(National Security Council 略称NSC)の創設も進める。機密協議のテーブルが必要だからな。
誰でも知られたくない秘密はあるだろう。人間って、「ここだけの話し」ほど誰かに喋りたくなるもんだ。
 
「ここだけの話しよ、落っこちたらカッコ悪いから」と言われたっけ。試験申し込み時に同じ食品衛生管理資格者の推薦が必要だからと言われて申請書類に署名した。
Reeのまり子さんから「調理師試験合格!」の連絡が入った。やったね~、おめでとう!自分もちょっとかじってみたけど、その試験範囲の広さに愕然として、とてもじゃないけど時間的に無理と諦めた経緯がある。緊張を強いられる試験なんて、機会があればどんどん挑戦したほうがいい。こんな若さ保護法案なら賛成だ。