好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

上段の構え

スポーツの秋だ。日曜日だ~。
朝から「全日本大学駅伝伊勢路」、きっとこの中から6年後の東京オリンピックのスターが出てくる。昼からは、競馬AR共和国杯、ま、これは観るだけ。凱旋門から帰国後のオルフェーブルとキズナの久しぶりの姿が。
 
イメージ 1そして「全日本剣道選手権」。毎年楽しみに見ているが、いつも決め技が速すぎて、スローVTRで見ないとわからない。「突き」だけはわかるけど(笑)。「人間ですから・・・心が折れそうになったこともありました」(今年優勝の内村剣士)、その言葉の「間合い」は、謙虚さと感謝そのものだ。
そう言えば最近は正眼(中段の構え)がほとんどで、上段がいない。昔は上段の写真を(誰だったか名前は忘れたけど)、その芸術的美しさに手帳にはさんで持ち歩いていたこともあった。あぁ~、若い頃やってればよかった。「残心」・・・。
 
さて、日本シリーズ楽天vs巨人の最終戦が始まる。