好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

特定秘密保護法

イメージ 1
あのはるか向こうの船はなんだろう?朝9時までのお客の乗るピークを過ぎてから近くまで。おぉ~、高速船「ナッチャンworld」だ。携帯カメラを取り出すと警備員が寄ってきて「フェイスには載せないで下さいね」と。ん?なんで、なんかおかしい・・・。
イメージ 2「ナッチャン」は青函高速フェリーだった、が、度重なる原油価格高騰で赤字航路となり運行を休止した。ところが、9・11東北大震災の時は救援に駆けつけた。覚えているだろうか、竹島問題の時「離島奪還」の訓練と称して、北海道から戦車や装甲車を長崎まで輸送したのはついこの間のことだ。その船が、なんで沖縄に?もう、みなさん、おわかりですね。「フェイスブックに載せないでね」と言った警備員の意図。
しばらく、すぐそばの海岸で釣りを楽しむ人たちの姿をながめていたら、おっ、警備員がゲートを開けた。「ナッチャン」から降り立ってきたのは自衛隊のジープだ。そうなんです、ナッチャン高速船は「ある計画」では威力を発揮すると踏んで防衛省が購入を検討しているんです。
 
しかし、なんで、フェイスブックに載せないで、と?私が知ってるくらいだから某国にはそんなことは筒抜けだろう。今、国会で審議中の「特定秘密保護法案」。同盟国間の「秘密」を漏らした者への罰則を強化するのは分かるが、問題はその「秘密」の範囲だ。なんでもかんでも「それは秘密事項で答えられません」と片付けられたら、秘密国家になりかねん(笑)。なにしろ何が「秘密」なのかその範囲を話し合ってること自体が秘密だからやっかいだ。
ね、「ナッチャン」が沖縄に来ていることをブログに載せたら(フェイスブックじゃない)秘密保護法違反で逮捕なんて・・・。やばい、私が某国のスパイだったことがバレる!みなさん、ここだけの「秘密」にして下さい。