好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

優駿の里

イメージ 1
知人の娘さんを空港まで。現地旅行ガイドの仕事でこれまでも何度も乗せている。車中は国内外問わず旅行にまつわる話が続く。今回は久しぶりだなと思っていたら、10月末まで4ヶ月ほど北海道駐在で仕事をしていたという。となると北海道の話しで花が咲く。ところで、サラブレッドの見学なんてないの、ノーザンファームとか?いえいえ、とんでもない、ありますよ。特に牧場に、なになにの馬などがいるともうみなさん目を輝かしてますよ。
そうか、時代は変わったな。
 
イメージ 2もう20年前になるか。気の合う仲間と北海道小旅行へ。温泉とゴルフ目的のツアーだったが、途中時間をもらって一人抜け出して、ノーザンファームと社台スタリオンステーションへ車を飛ばした。競馬ファンなら知る人ぞ知る競走馬のための超有名牧場だ。日本の名種牡馬や競走馬の大半はここから出ている。
いたいた、あのシンザン以来の3冠馬Mr.シービー!いつもどんじりからてくてく走り、これでいいのかな~大丈夫かな~とファンをヤキモキさせておいて直線で度肝を抜くスピードで他馬をごぼう抜きにする姿がよみがえってくる。
 
イメージ 3お、メジロマックイーンも。真っ白になったな。有り余るスタミナでG1最長の春の天皇賞などを連覇した類まれなる名馬だ。彼の残した娘たちから現在日本トップのオルフェーブルやゴールドシップなどを誕生させているといえばその偉大さは分かる人にはわかるだろう。
おっと、競馬の話になると止まらない(笑)。
知人の娘さんも仕事がら結構国内外あちこちを経験してるから・・・話題はいつも尽きない。
 
ゴールドシップは今週ジャパンカップ出走予定、凱旋門帰りのオルフェーブルは暮れの有馬記念で有終の美を飾って引退の予定だ。