好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ミシガン湖

あのナダルをストレートで下したのにそれほど大騒ぎのニュースにならない。それほど錦織の強さが当たり前になったのか。去年はストレート負け(全豪オープン)してシャワールームで号泣した。1年でこうも変わるのだろうか。事実上の世界ベスト4プレイヤーになったなぁ。今月末の2015年最後のグランドスラム全米オープンテニスがほんとに手に届く。

イメージ 1
今年最後のグランドスラムというとゴルフの全米オープン、松山もしかり。3日目を終わって好位置。TVを観てて、そのゴルフコースの美観に思わずうなった。全英オープンでよくみる荒涼としたリンクスコースだが、そこに緑の芝生が鮮やかという感じ。どこだ?思わず調べた。米ウィスコン州のウィスリングストレーツ(風の鳴る海峡)・コースか。海から観戦してるボートかと思ってたら、ミシガン湖か。
・・・そういや、昔、USA仕事先知人宅ミルウオーキー市(ウイスコン州)を訪ねた。そこから車でそのミシガン湖の西岸沿いにシカゴへ行き、コーンベルト(トウモロコシ畑が延々と続く街道)をトレド市(オハイオ州)まで1泊で出張旅行をした。その途中にそのゴルフコースがあったんだな。途中ドライブインの「ベーコンソテー・ハンバーガー」、日本にもどってあの味を探したこともあったが、あきらめた(笑)。

世界へはばたけ、錦織、松山、おっと、大リーグの岩隈のノーヒット・ノーラン(野茂以来かな?)も凄かった。さあ、甲子園だ。しかも、どんぴしゃ日曜日に興南vs鳥羽(京都)だ。しかし、早実の1年清宮は大会を盛り上げてくれる。ゴジラ松井になりそうな雰囲気。興南vs早実なんて、あったらもっと楽しい。