好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

イメージ 1「混んでますね~」、「金曜日だし、来週はお盆(沖縄は旧盆)もあるしね~」 道路だけでない、病院、銀行、スーパー、みんな先に片づけておこうと動き回ってる。明日から本格接近の台風15号も大きそうだ。ものの見事に先島諸島(石垣、宮古)、沖縄本島奄美諸島の島渡りコースだ。気になる桜島も直撃の様相。なんせスピードが遅いから被害は大きそうだ。コーヒータイムで休憩だ。「梨(なし)持ってって」と頂いた。ありがとね~。梨も旧盆の流れだろう。

しかし、中国上海株式ショックよ!これは、市場原理株式市場とは程遠い、ただ金の亡者連中の冗談みたいな市場だが、こんなのに世界の株式市場がふりまわされてる。株投資はしばらく様子見だ。北朝鮮も危ないなぁ。冗談じゃなく、ここにきてほんとにやりかねない雰囲気だ。

「タクシー協会から、土曜日に外国人4名12時間!の観光の話があるが、可能ですか?」との問い合わせがあったが、結局なしだったか、残念。台風天候の影響かな。ということは、明日は休みだ。よし、外部との連絡を遮断して残りのVHSテープを一気にすべてデジタル化作業、今日で終わりにしよう。
と、途中臨時ニュースのテロップ。「大阪寝屋川の中1女子殺害容疑者逮捕」と。初動捜査が決め手の警察の面目躍如だ。無残さの真相解明はこれから。しかし、なんとも不気味な事件だ。
中国、北朝鮮、台風、桜島、中1事件・・・嵐の予感。
梨(なし)・・・美味しそう。
あっ、追伸だ、つとむ~、ごめんごめん!電話今気が付いた。昨夜は外部遮断~!