好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

かんだばーじゅうしー

伝説になったな、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。パフォーマンスが派手すぎるというやっかみも一部聞こえてきそうだが、こんな記憶に残る選手は、カール・ルイス(USA)以来だ。
カリブ小国もそうだけどケニア・エチオピアの凄さが群を抜いてる。陸上王国USAの影が薄い。女子のアリソンは別格だけど。そういや、女子も凄いな。出産1年後とかベビーシッターから一躍世界一とか三姉妹のディババとか、世界は違う。
イメージ 1
宜野湾市、ラグナガーデンホテル裏の海岸。向こうに見えるは、プロ野球DeNaのキャンプ時球場。
お盆だなぁ、今日も街はあちこちで渋滞。明らかに親戚廻りと思われるお客さんが多い。
今日は、石垣からですか、航空運賃の高いこと、お盆運賃ね、お盆も昔と様子が変わったね、いろいろ親戚関係も大変、縁やつながりが薄れてきた、子供もね~、私も母子家庭で子供を育ててきたけれど、来年還暦(60歳)になるけど、当時は食べ物がなくてね~、でも海に貝を取りに行くのも楽しく遊び感覚で、イイダコもタバコの灰で追い出して捕れることを教わったり、野草や木の実もカラスが食べられるのは人間にも大丈夫と覚えたり、子供はそれを一言もつらいとかイヤとか言わず楽しみながら覚えたもんよ。かんだばーじゅうしー(芋の葉のおじや)も、じゅしーご飯とか雑炊とか言わず「仏料理のリゾットよ」と言って楽しく食べてた。子供の成長は親次第よね~。
なんとも、楽しいお客さんも。お盆、お疲れさんでした。明日は最終日「ウークイ(送り火)」。かんだばーじゅうしー、食べたくなったな。