好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ウークイの日

イメージ 1

思った通りだ。街から人影が消えた。お盆最後の日、ウークイ。
こういう日は空港だ。案の定タクシーもいつもの半分以下の待機だ。回転はいいはずだ。今日はのんびり行くか。

イメージ 2

お、くわでーさーの木。正式名は確かモモタマナだ。沖縄で数少ない紅葉して葉っぱが落ちる木。たまに、なまった体をこの木の枝にぶら下がってほぐす。しかし、いつ頃だろう、懸垂(けんすい)が一回も出来なくなってる事に気がついたのは。ハハッ、笑うに笑えん!
ウークイは「お見送り」のうちなー方言。ウミウクリがウミクリ、ウークイに変化したんだろう。
ウンケイ(お迎え)も、ウムケーがウンケイになったと勝手に解釈してる。
ハッ…くわでーさーの葉が、一枚落ちた。合点か?