好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

匂うがごとく

今日の最後のお客さんだな。「運転手さん、興南どうなりましたか?」、「今、ちょうど最終イニングの攻撃に入ってますよ。さっき逆転されたばかりで、1点を追いかけてるところだけど、そのまま負けそうな感じです」
ところがどっこい同点に追いつき、そのまま逆転サヨナラだ。沖縄中が興奮しただろうね。会社に戻ったら構内いっぱいにラジオの実況が流れていて、夜勤の連中がみんなまだ仕事に出かけず残っていたよ。さすがうちな~。いやぁ~ありがとね~、甲子園、まだ先が楽しめる。オコエのいる関東一か清宮のいる早実あたりとあたってくれないかなぁ。東海大相模でもいいな。

イメージ 1店に戻ったら郷里の宮古島旅行に行ってたヨーコおばちゃんファミリーが、空港からお店に。「一緒にソバ食べに行こう」と。「ちょうど宮古で、伊良部(いらぶ)島に渡ってる時に、内地からの観光客の家族が(兵庫県だったかな)シュノーケリングで子供を含む家族3名が溺れて亡くなったと大騒ぎだったよ。」と。そう、ここでも昨日からそのニュースがしょっちゅう流れている。TV画面を見る限り、伊良部島の海は大荒れ。素人や子供にはとてもじゃないがあんな波は無理だ。・・・しかも、潜れないからとライフジャケットを脱いでたらしい。信じられんよ。

取ってきた写真、子供の頃遊んだ新城海岸、漲水神社、パイナガマ・ビーチ、砂山、実家のあった前の急坂道や歴史的遺跡・・・匂うがごとく今盛りなり、の懐かしさ。