好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

こんなところで

魚市場で客を降ろして日報を記入してると、向こうで外国人カップルが手をあげてる。こんなところで。
「こんにちわ!」笑顔でたどたどしい日本語。ここ、と地図を。識名園だ。「Ok!世界文化遺産の一つですね。」と英語で返事。

イメージ 1

はい、到着。「識名園!素晴らしい庭園。静かで、落ち着きますよ」 車中のお二人の雰囲気を見てると、自然にそんな言葉が出てきた。

イメージ 2

近くだ、ついでに識名墓地霊園を一回りして行くか。お、謝名親方の墓銘…あの、謝名親方かな…薩摩の琉球侵攻の時の三司官(今でいう政治の党三役みたいなもん)、最後まで抵抗して処刑された。墓銘の頭の漢字名、きっとそうだ。あとで調べよう。霊園を抜けるとおばちゃんが手をあげてた。こんなところで。「浦添高校まで」 と、きっちりもどる方向だ。