好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

足るを知る

イメージ 1
久しぶりの雨まじりの強風。街中の流しを一通り終える。あまりの流しのタクシーの数にウンザリ。そんなら、なにもオレが走る必要はないだろう、やめやめ、今日も空港で不真面目読書タイムだ(笑) 当たるも八卦当たらぬも八卦、運まかせ。
「今日は寒いですよ」 うっかり口を滑らせた。お客さん「えっつ、暖かいですよ」 スンマセン・・・東京からですか、そりゃ、東京都比べたら暖かいだろう。若いが、しっかりしたビジネスマンだ。「飛行機が遅れてしまって、すみませんが少し急いで行けますか?」 はいよ、そうこなくっちゃ。久しぶりの長距離、北谷(ちゃたん)のHILTONホテルだ。ついウキウキして話もはずむ。道中の東京の話題も楽しい。
ヒルトン到着。どれ、少し休憩するか。海だ~。少々荒れた海。時には凪(なぎ)だったり、時には荒れたり、どっちにしても和ませてくれる。突如「足るを知る」が頭に浮かぶ。今読んでる小説のせいだろう(「蔓(つる)の端々」乙川優三郎)
さて、明日こそがこの冬一番の寒さ到来、なんでも来いや~。