好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

あかつき

若者の(若者の!ですよ)地方移住で島根県がダントツ(NHKクローズアップ現代)。意外だが嬉しいね~。確かついこの間までは「日本のどこにあるかわからない県」のNo.1だったと記憶している(笑)。移住決心の最大のネック「仕事が見つかるかな・・・」もクリアしてるんだろう。

そういえば、ユウは「神有月(10月)」に島根を訪問したばかりだったね。「鬼太郎通り」の楽しそうな写真も見たが、そのあと水木しげるさんが死去するニュースが流れてくるとはね。水木しげるさんの生前の言葉が印象に残ってる。「妖怪はね、幸せな時にしか見えないんだよ」 重い言葉だね~。戦争で地獄を見てきた人じゃないと出てこない言葉だ。地獄の時は妖怪の出番なんてないだろうし、平和になるといつこの平和が終わるだろうかという不安・疑心暗鬼で妖怪が出てくるんだろう。平和ボケの日本人に警鐘を鳴らしてるようにも聞こえる。

イメージ 1今朝未明の三日月と金星。あの金星に無事「探査機あかつき」が5年越し奇跡の軌道再投入成功のニュース。これから明けでも宵でも金星を見るたびに「ああ、あの周りを日本の探査機が月になって回ってる」と思える。「あかつき」も移住地が見つかって仕事にも無事ありつけたか・・・はるか遠いけど、そう張り切ってるように見える。