好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

バンド「One Ok Rock」

さっ、クリスマス週も終えて、明日から土日連休~。明日は本来はエンラン将棋大会だけど、メンバーは集まらんだろう。いろんな年一回しかできない集まりが集中する年末だ、そっちの方へ優先的に譲ろう、将棋ならいつでもできる。
イメージ 2

イメージ 1時間は十分あるぞ~。やることはいっぱいあるが、まずはユウがfacebookでよく載せるバンド「One Ok Rock」のLive画像でも確認してみるか。んんっ、なるほど、TakaのLive映像を見て、正直に言おう、すぐさま The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)のミック・ジャガーを思い浮かべた。バンドの演奏と激しい舞台ライティングでは Pink Floyd(ピンク・フロイド)の「狂気」を、スロー曲では Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」(フレディ・マーキュリー)の甘い歌声を思い出した・・・。
ま、世代が違うし、今じゃどれくらいの若い世代までが知ってるかどうかわからなくなったけど、The Rolling StonesにしてもPink Floyd(ちなみに→写真)にしてもQueenにしても、いうまでもなく度肝を抜く世界的バンドで、出来立ての日本人Rockバンドと比較する自体が、お前馬鹿か阿保か!と罵声を浴びそう(笑) ま、でも、久々にその可能性を感じさせる魅力あるバンドが出てきたって感じだよ。しかし、英語の歌唱力を聴いて最初はどこかの外国のRockバンドかと思ったよ。さすが。

今年のカレンダーもあと一行の週を残すだけになった。何から片付けるかな・・・。