好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

年の瀬

イメージ 1
昨日はヨーコおばちゃんとジュリと、おばあちゃんの介護施設病院へ。「ハンガーストライキが続いてる。そのままだと病院を変わらなくちゃいけないんですよ」と。 そりゃ困る。ハンガーストライキの原因・・・探(さぐ)らなくちゃ。ちょっと風が強いんで、車椅子で玄関ロビーに降り、外を見ながら雑談。おばあちゃん、機嫌がよさそう。「雨が降りそうだ~」と。 ・・・いや、そりゃ掃除のおばちゃんたちが外に水を撒いてるからだ。ヨーコおばちゃんが買ってきた石焼き芋を食べさせる。こっちも一緒に食べて見せる。うまそうに食べて見せる。んん?・・・2本もぺろりか。どこが、ハンガーストライキだ・・・?筆談で話を進めると、どうやら、寂しさと、病院の食事のまずさが原因のようだ。担当看護師にあれとかこれとか甘いもの好きだからと教えておく。あとは、訪問回数を増やしてできるだけ顔を出すことかなぁ・・・それで様子見てみるか。
イメージ 2夕飯食べて行こう。いいね、久しぶりに「ジャッキー・ステーキ」行くか。待ち客が数組。相変わらず人気だ。小雨が降ってきた。新車のハリヤー、いいね~。早く来たから3組順番待ちで入れた。ニューヨーク何とかステーキを初めて食べてみる。ま、美味しかったが、やっぱり普通のサーロイン・ステーキのほうがいいと思う。

明日から師走12月か~、早いな~。今どれほどの人がそうつぶやいてるだろうか。ハリヤーは買い替えられるしステーキもまた食べに来られる。年ばっかりは、昔にもどれない。そういや、CO2排出汚染は、元にもどせるかな(笑)。