好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ルーティン

イメージ 1
11月30日から寄港中の日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」、12月1日夕刻に汽笛を残して静かに離岸。

イメージ 2今日、雨上がり泊ふ頭の海面に立つさざ波。雨で始まった師走も悪くない。ここは、どんな魚が釣れるかな(笑)?
手帳のページをめくる。カレンダーも12月に差し替え、例年変わりなく繰り返される書き込まれてるメモを確認する。誕生日やら流星群(ふたご座)やら会社暮れ恒例の牛汁やら有馬記念やら・・・。12月ページに今年最後の客船寄港スケジュールを記入する。

手帳を見ながら、頭の中にはすでに来年達成すべき目標が浮かんでくる。<一年の計は元旦にあり>と言うけど、年が明けてからでは遅い。ラグビーの五郎丸じゃないけど、ルーティンはキックをける前からすでに始まってる。