好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

リフレッシュ

イメージ 1

名城~あれからエサがなくなるまで釣り糸を垂れてたよ。釣れない時は「神様との会話」の時間だ。これが理解できん奴には釣りは無理だろう。
イメージ 2ボチボチ来たよ。アジにガクガクに、これは・・・イシモチの種類かな、尾びれに黒斑点。ま、晩ご飯には十分だ(笑)

イメージ 3遅い時間になって隣に一人のおじさん。手慣れたしぐさで仕掛け、沖に投げ込む。静か。あたりが全然来ない。しばらくするととのおじさんが声をかけてきた。「今日は、いませんね~」と答えると、ハハッと笑うだけ。こんな釣れない日は数え切れぬほど経験してきてるんだろう、全然意に介さない。しばし釣り談義。しかし、なんだな、釣りやる人は概して穏やかな人が多い。ま、年齢にもよると思うが、穏やかな海に柔らかい陽射しに。人生の大先輩とのゆったりした会話。リフレッシュとはこういう時間だろう。