好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

必死

イメージ 1
朝小雨の上がった道路をジョガーの皆さんがぞろぞろ歩いていく。。「お、釣れてる釣れてる!」と、その集団の中から声が上がる。ちょうどこっちの竿にあたりが来て銀色に輝く魚を釣り上げた時だ。コノシロだ、サイズ25㎝、・・・よっしゃ、名城~、19㎝を超えたぞ。コノシロかなぁ・・・沖縄でも釣れるのかなぁ?でも、エラの後ろに黒斑点があるからなぁ。

NAHAマラソン、「第31回・・・」のアナウンスが港湾に流れてくる。在りし日の稲守さん「夢風亭」の常連さんたちの多くも参加してんだろうな。ですよね~、稲守さん。彼らに報いるのは渡嘉敷プロジェクトを成功させることですよ。
「てぃんさぐの花」のマーチングバンドに誘導されてきたジョガーたちが明治橋を号砲、花火打ち上げとともにスタート。さて、こっちはそろそろ引き上げるか。しかし、さっきのは大きかったな。となりの釣り親父さんも「大きかったね~、残念だね~」と。 魚影からガクガクだと思うが釣り上げた途中、空中でバラけて海面に逃げられた。サビキの針が1本切れてた。ま、こういうこともある、必死の魚の勝ちだ。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4





うちに帰って、NAHAマラソン中継を見ながら朝食作り。みなさんここに至るまでは一生懸命日々走りこんで来たんだろう。なんでもやる抜くことはそう容易くない。無事完走を!