好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

メリー・クリスマス

イメージ 2
雨だ。船の姿が見えない。来ないなぁ・・・この天気だ、遅れてもしょうがないだろう。こっちは海を眺めて待ってるだけ、波に揺られて乗ってるほうが大変だ。

那覇軍港前、荷物が重いのか長いバックと手提げバッグを地面に置いて手を挙げる。ちょっとお疲れのような顔だ。乗ってきて身を乗り出して指さして「まっすぐ」とつたない日本語。しばらく走っても次の言葉がかかってこない。
「Sir、where do you want to go?」 とたん、車内にいつものようにホッとした空気が流れる(笑) あとは、もうペラペラ。
「お疲れさん」トランクを開け荷物を取り出してあげる。「これは、サーフボード?」、「かたな(刀)」と答え、ちょっと待ってと何やら手提げバックから取り出したのは、ミカン。うれしいね~。

夕刻、名城から電話。明日は、そうか、休みか、ブリカマ焼いてあげるから店来て。
イメージ 1なんだ、そういえば今日はクリスマス・イブだったか。ま、今夜は居酒屋は閑散としてるだろう。経験上、クリスマスの夜は意外とみんな家にいるもんだ。
しまった、あの外人にミカンのお礼に「メリークリスマス」とでも声をかければよかったな・・・。欧米人にはクリスマスは特別だからな。