好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

琉球の風

イメージ 1

「あいや~、風冷たいね~。お兄さん、ドア閉めてくれないね~」 先に出たドライバー、ドアが開いたままだ。「はいよ、琉球の風も冷たくなったね~」、「お兄さん上手さ~」と年季の入った料理人おばちゃんが笑う。空港待機プールの隅っこにある小レストランの名前は「琉風」。

イメージ 2

昨夜は旅客運送業(バス、タクシー)に携わる仲間たちと忘年会。夜勤終了後制服のまま来てくれた。去る9月に長年連れ添った妻を亡くした大家さんも久しぶりに顔をだしてくれて…ついつい気がついたら午前1時半過ぎ。アルコールは…大丈夫か…。
やばい、先週の今週またここで寝坊したら最悪だ。とりあえず車だけは取って来てからかんがえよう。
こんなときなんだ、立て続けにお客さんが付くのは。ほっ、空港へのお客さんが付いてくれた。朝飯だ~、「琉風」のうちな~そばが食える~!