好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

世界レベル

イメージ 1
三重城漁港の先端の堤防、入れたぞ~。数組の釣り人たち。「漁港内釣り禁止」の掲示板は半分脅しか?ついでだ、しばし糸を垂らしてみる。・・・いる気配がしない。回りを見ても全然当たりが来てない。ま、タイミングとしては干潮のど真ん中、潮止まりの時間だ、わかってる。ま、海をみてのんびりするだけでリフレッシュOK。さて今日は、帰って競馬の方を当てるか。

イメージ 2強い!ゴールを駆け抜けたM.デムーロ騎手がスピードをゆるめて横を並走する武豊に「ゴメンナサイ…」と声をかける。G1レース全制覇記録のかかっていた武豊、レース後のインタビューで「そこまでお母さん(シーザリオ)に似なくてもいいのに。今日は勝った馬(リオンディーズ)が強すぎたな」と笑顔で。今日の2歳牡馬チャンピオン決定戦はリオンディーズvsエアスピネルというよりは、10年前のそれぞれの母馬シーザリオvsエアメサイの仔の対決だった。長くやってるとこういう最高のドラマが見られるのが競馬ファンだけの楽しみ。
これで先週の2歳牝馬チャンピオン、メジャーエンブレム(C.ルメール騎手)に続き、今年2歳の牡・牝馬ともチャンピオン馬を的中。来年の3歳クラシック戦が楽しみになった。来週の「有馬記念」の資金もOK~!(笑) 

しかし、今年初めにM.デムーロ(伊)とC.ルメール(仏)が日本JRA騎手免許取得に合格した時、これからはこの二人に日本競馬会は席巻されるよと書いたが、やっぱり世界レベルは凄かった!日本語も、こんな短期間なのに二人とも上手くなったなぁ。