好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

年末の片づけ

イメージ 1
イメージ 2穏やかな海。この釣り人の数!三重城漁港そばの海岸。シージャー(ダツ)稚魚の群れが岸辺近くで戯れてる。上空を那覇空港から飛び立ったF15戦闘機が編隊で旋回する。隣の親父にヒット、グルクマー(サバ)のよう。隣の小学生二人もギャギャ~「来てる来てる、早く上げろ」、ハハッツ、やや大きめのベラだ。ここは根がかりが多いんで仕掛けを浮きサビキにセット。
昨夜は盛り上がってそうな知人たちから電話。・・・午前1時、カラオケの音がガンガン流れてくる。「来てよ~!」 はっ、カラオケは苦手だ。うるさくて話しができない。ま、歌ってる人は幸せだろうが(笑)。というか、今朝は朝早くから釣り場所探検の計画なんで、歌なんか歌ってられるか。

イメージ 3泊漁港裏の堤防。エサ取りの雑魚がわんさと集まっては来るが、食いつきが悪い。水が綺麗すぎる。<淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、とどまるためし無し(方丈記)>じゃないが、きれいな水には魚は住まない・・・小魚しかいないようだ。

ついでだ、安里川が注ぐ河口付近にも糸を垂らしてみる。ふぅ~、いないなぁ・・・いる雰囲気が感じられない。
イメージ 4

今日は、釣るというより、釣れない場所の確認だ。整理整頓の秘訣は、いらないものを片付けることだ。