好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

師走

イメージ 1
雨に煙る豪華客船「QUANTUM of the seas」、霞(かすみ)がかってる・・・中国の「爆買い」もそろそろだろう、そういつまでも続くわけがない。<盛者必衰、奢れるものは久しからず>は世の習い。
内地の天候は相変わらず異常だな。異常もこう続くと、異常でないほうが異常になる。

イメージ 2カーラジオからXマスソングが流れてくる季節。気が早いと思うが、なぜかこう食材の頂き物が続くとやっぱり師走かなぁ。マトンのジンギスカンにサンマ切り身、チクワも、・・・ここんとこ、鍋、蒲焼、天ぷら、料理に困らない。
よっ、なんだ今晩もお土産持参か・・・いいよいいよ、どんどん持ってらっしゃい(笑)。バサ(キャットフィッシュ、なまず)にイカのすり身に手作りカレーにチキン串焼き・・・いったい今、冷蔵庫に何種作れる食材があるんだ?うずら豆ご飯もできるか・・・白身のバサはフライやムニエルがベストで蒲焼・天プラでもOK・・・なにから片付けようかな。よし、全部片づけるまで食材の爆買いは一切やめだ。今日の釣りも止めだな、釣ってきても消化できそうもない。というか~、今日も起きるまで寝てて(?)潮どきを逃した。

読みかけの本も、結構あるなぁ~・・・叔父与並岳生著書に乙川優三郎小説、主治医から預かった沖縄本(物申す本)、英文観光ガイド・パンフレットにミリタリー・ペーパー(基地内の新聞)・・・。師走だ。