好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

子の代(コノシロ)

おお、携帯届いたか。nexus5xか、この前話してた例のSIMフリーだね。ということは、もう携帯会社もキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外に変えたのかな?

季節が寒くなるにつれて、沖縄のタクシー業界も完全に閑散期に入った。ま、もう分ってることだから新人みたいに焦ることもない。休みは釣りでリフレッシュするようにしている。↓下の魚、焼き魚にしてわかった。はっ、小骨が多い・・・やっぱりこれはコノシロだ!釣った場所が汽水域(河口の淡水と海水が混じるところ)だったからコノシロでもおかしくない。
イメージ 1そうと分かれば早速残りのコノシロは酢漬けにしたよ。コノシロの~10㎝以下はコハダと呼ばれて(出世魚だ)よくすし屋の握りにも出される。しかし、なんでコノシロと呼ばれるのか気になってwikiで調べた。すると、おもしろい・・・。
「子の代(コノシロ)」か。なんでも娘を嫁にとられたくない親が、子供は死んだと嘘をついて身代わりの魚をいれた棺を焼いた。焼いた臭いが似てるとか。また、武家には嫌われていたとも。「この城(コノシロ)を焼く」と縁起をかついだ。だから、焼き魚には合わない!調理方法も間違えると大変だ。

携帯も、会社を間違えると大変だ。しばらく使ってみて、使い慣れた頃また後で詳しく良い悪いを教えてね。携帯を変えるとしばらく大変だからね(笑)。