好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夏の野の花

オランダは海外出張で断トツに多く訪問した国。知人たちやその家族たちの誠実でおちゃめで知的な顔が思い出される。残念、ウクライナでの航空機撃墜でどれだけ落胆してるんだろう。
 
イメージ 1
一体どこへ連れて行かれるんだ。こんな裏山にこんな山道、地元の人じゃないとわからない。
懐かしい。子供の頃は田舎でよくみたなぁ~、こんなどうでもいいような小さな畑への小径。なんだろう、この紫花びらの花、誰か・・・道路に出てこないかなぁ・・・暑い、誰も出てこない。名も無い花じゃなく、名も知らぬ花。
 
今は名前もあまり表に出てこなくなったが、沖縄の野球ファンならよく知ってる。当時(98年)甲子園をわかせ、あの怪物松坂とドラフトを2分し、希望の球団以外から指名を受け、スカウトの自宅訪問さえ拒んだ。そのスカウトは球団からも責められ、板挟みで那覇市内のホテルで飛び降り自殺した。あのイチローを発掘したスカウトですよ。のち福岡ソフトバンクのエースとなった新垣 渚投手(34)。その父親があの「ボールパーク」という店をやってるので、将棋やら、昼休みのコーヒータイムでたまに寄る。その渚がヤクルトへトレード、との突然のラジオニュース・・・。今年のオフにボールパークに顔を出した渚、あまり元気がないように見えたが。
あの山奥の小径で咲いてた紫の花、なんという花だったかな。ひっそりと、でも惹(ひ)きつける魅力があった。
 
そうそう、今度の26日(土曜)のエンラン将棋大会、個人的な都合で時間的に間に合わないので、その日はみなさん「ボールパーク」へ行って将棋楽しんでください。