好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

名文どろぼう

コラム「編集手帳」がネットで読めなくなってから久しい。1年は経ったかな?・・・わからん。読売新聞の購読者限定(プレミアム)になったから。今でも竹内政明氏のあの胸の内をくすぐるような名文は続いているんだろうか。今頃の季節や事件を彼はどう書いているんだろう・・・読めないのが残念。
 
イメージ 1佐世保市の高1女性の事件、これまで知り得た内容が、まるで神戸市須磨区の「酒鬼薔薇(さかきばら)事件」(1997年)にそっくり。ぶりかえすのも気が引けるから詳細は書かない。
<(いま起こっている国内外の異常な事件) なぜだろう・・・疑問符だけが頭の中を駆け巡る。結局、答えの出ない問いであるならば、別のことを考るとしよう。なぜ人は花を育てるのだろう。どうして美しいと思うのだろう。> 2013.1.20の日付になってるコラムだ。
今度の事件、彼は、どう書いているんだろう。読めないのが、はぁ~、残念。