好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ローカルニュースだけど

台風一過の猛暑。自然に振り回される人間の非力さよ。
こんな小さなニュースが。<宮古島の「砂山」という海岸で男性3人が溺れ、二人が心肺停止で死亡確認。>助けを求めにきた仲間の女性に現地の人がサーフボードで一人ずつ浜辺に運んだ。なんせその日は台風一過のハロー注意報(高波)。
後で知ったが、内地から来た観光客だ。やっぱりか・・・多いんだよね。海の事故で、観光客という例が。海を怖がらない、というのは勇気があるとかないとかというものではない。
泳ぎ方を教える前にまずは「海は怖い」というのを教えないと。ま、うちな~の子供は小さい時から自然にそういう体験をしてる子が多いからそれだけでも全然違う。うちな~の子供たちがたまに短パンやTシャツそのままの姿で泳いでるのをよく見るでしょ。あれは、いいよ。突然海に転落した時は着の身着のままが多いから慣れてたほうがいい。
 
「砂山」の絵、載せよう。
イメージ 2
子供の頃行った記憶、何年か前に思い出してクレヨンで描いたことがある、だいたいこんな感じだったよ。近くにモンシロ蝶の産卵の隠れ野山があってね、ふ化した直後はモンシロ蝶の嵐だった。
 
イメージ 1コーヒータイムにしようといつもの喫茶「ASANO」へ・・・ん?張り紙。なんと、台風ですぐそばを流れる安里川が許容水量をオーバーし地下からの湧き上がりで水浸し被害だと。みなさん、しばらく「ASANO」は休業です!
自然に振り回される人間の非力さよ。