好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

リズム

イメージ 1
小・中学の夏休みが始まった。三連休の中日の日曜、今日出て明日を休みに振り替えた。猛烈な暑さが続く。今日の予定は決まっている。空港と埠頭を何度往復できるか試す。で、夕刻はちょっと時間延長で流す。子供連れの家族たちには名城の東京お土産「浅草雷おこし」を用意しておいてプレゼント。待機中はワンセグで甲子園沖縄決勝沖尚vs糸満などを観戦しながら自分のリズムで。
埠頭からは4組、空港からは2組のお客。期待した予定以上だ。「うみそら公園」までとか「天久テラス」までとか、なぜかうれしいことになじみとか懐かしい場所が多かったな。
 
イメージ 2
夕刻、車のライトが点灯し始めた。そういえば、今日初寄港の「VIRGO(おとめ座)」(7.5万t)には寄らなかった。これも予定通り。韓国チェジュ島からきて中国厦門(アモイ)へ行く。チェジュ島は中国人はビザなしで行ける(韓国の外国人観光客誘致政策のひとつ)。だからチェジュは中国人で溢れかえってる。・・・ということはタクシーはお呼びじゃない、中国人は団体観光バスだ。なんだか、1年半たって、なんとなくパターンがようやくつかめてきた今日この頃だ。