好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

程順則(ていじゅんそく)

李、おめでとうね!3・11の地震で心配して連絡した以来の嬉しい便りだったよ。
 
イメージ 1
梅雨に入った九州長崎の「50年に一度の豪雨」、「50年に一度」か・・・?50年ぶりとは違う?来週もう一度同じ豪雨があったら、25年に一度となるのかなぁ?沖縄は暑さでヒイヒイ、セミの大合唱も始まったのに、地理的に沖縄と本州は違う国なんだなぁと思うよ。
違う国・・・知ってる?今の沖縄、薩摩((豊臣秀吉の時代)が琉球侵攻して実質支配下においたあとも、中国は琉球を日本の領土とは認めなかったんだよ。明治政府になってはっきりさせようと日本から、「沖縄本島から上を日本、下を(宮古八重山の南西諸島)中国という二分割案を提示した。中国からは奄美から上を日本、沖縄本島琉球王国のまま、下を中国という三分割案を提示したけど、結局は二分割案で両者は合意した。合意したんだよ!ところが、その後の日清戦争で日本が勝って台湾まで日本が併合する事態になっていつの間にか二分割案の合意は調印の前にうやむやになって今につながっている・・・おもしろいでしょう、宮古八重山(南西諸島)はほんのわずかのズレでは中国になってたんだよ。
 
イメージ 2名護親方(なごうぇーかた)、中国名程順則(ていじゅんそく)は前にもブログで書いたけど、孔子の教えを「六諭衍義(りくゆえんぎ)」という道徳の著で琉球・日本(8代将軍徳川吉宗を通して)全土の寺子屋の教科書として広めた偉人だ。琉球に「明倫堂」という初めての学校も開いた。
彼の生家跡も近所の通り(久米大通り)の今はヘアーサロンになってる壁(写真右壁)にひっそりと飾られている。通る人は誰も気づかない。